第68回「5年保証されていない5年保証」

3年前に家電量販店で炊飯器を買い替えた。よくあるメーカーで、ランクも中くらいの炊飯器だったと思う。店員とお決まりの値下げ交渉をして、いざ買うときに、

これまたお決まりの「店独自の5年保証は付けますか?」と言われた。その店では、まごころ長期修理保証という名前だった。迷ったが、ぼくは5年保証を付けた。これで5年は安心してご飯が食べられる。

しかしそれから、2年半くらい経った頃に鍋の中が剥げてきた。ボロボロである。5年保証を付けているのでまだ大丈夫だろうと思っていた。しばらく放置していて、いい加減交換してもらえるかなと思って家電量販店に電話した。

そこで言われたのが、「あー、鍋については3年なんですわ。ちょうど3年過ぎてますね。5年はその他本体です。」

言った言わないになるかもしれないが、5年保証を付けるときにそのような説明はなかった。

まごころ長期修理保証、まごころなんて全くなく、これって詐欺じゃね?

【元記事:B-Search NEWS No.1380】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です