第55回「ブルジョワ障害者か?画集を買うという行為」

ここ数年くらいやたらとイラストレーターの画集を買い集めている。額縁の絵を買うほどの財力はないが、絵を買うって、なんだかブルジョワ感がある。と言っても、画集は数千円なんだけど。

タナカ ヒロキ
https://twitter.com/im_camiile

タナカヒロキは、結構有名な人かなと思っていたが、まだこれからの人のようだ。もともと中村佑介( http://www.yusukenakamura.net/ )の絵が好きなので、どことなく似ているなと思っていたら、やはり影響を受けているようである。

市販はされていなくて、個人間での手売りのようである。今ならポストカード付きということもあってか、ご本人に連絡を取って購入してしまった。イラスト点数は多かったが、同人誌のような冊子だった。

フライ
https://twitter.com/flyco_

今期のTVアニメで「色づく世界の明日から」というアニメを推している。テレビとは思えないほどのクオリティーだからだ。そのアニメのキャラクター原案を描いた人の画集。

その他にも気になっているイラストレーターさんはたくさんいる。これって別に応援とか、クールジャパンの活性化とか、若い人に投資とかそういう観点でやっているわけではない。純粋にその人の描く絵が好きだから、手元に置いておきたい理由で購入している。

でも絵を買うって、どこかブルジョワ感があるよな。

【元記事:B-Search NEWS No.1365】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です