第49回「この世界はシムシティ?」

シムシティというゲームがある。昔からあるシリーズで様々なゲームプラットフォームから出ている。どういうゲームかと言うと、自分が市長になって街を運営していくというものだ。

何もない土地に道路を敷いて住宅地や工業地を設定したり、発電所(様々な種類がある)を建てて電線を引いたり、とにかくありとあらゆることをして街を成長させていく。

もちろん、市民から税金を徴収してやりくりしていく。現実世界と同じく災害も起こるリアルなゲームである。

シムシティを見ていると、実はこの現実世界も誰かが操作しているシミュレーションゲームの中だったりするのではと思えてきたりもする。

平成最後の今年、災害が多かったり、異常気象だったり、大物有名人が次々と亡くなったり、なんだかいつもの年と違うなと思うのはぼくだけだろうか。誰かが操作してるとしか思えない。なんて言うと、危ない人になっちゃうよね。

【元記事:B-Search NEWS No.1359】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です