第45回「夏休みの宿題やったかー?」

学生の方は今日で夏休みが終わりかと思ったら、9月1日、2日が土日ということは夏休みが伸びるのだろうか。まさしく、「8月32日」※1である。

ぼくに夏休みがあった時期はとうの昔だが、宿題はわりと早めに済ませていたように思う。

ただ、憂うつで仕方なかった。工作に自由研究に読書感想文、夏休みの友(これは今でもあるのだろうか)、宿題を多く出す先生だと、さらにプリントを配っていた。あ、習字なんてのもあったな。今より暑くなかったとは言え、地獄である。

とは言え、ちょっとした自慢だが、ぼくは中学1年のときに読書感想文コンクールで愛知県の賞を獲ったことがある。読書は好きでも読書感想文は嫌いだった。でも、賞が獲れてしまった。文章を書くことは良かったのかもしれない。

そんな宿題をお金で買うという発想は全くなかった。

宿題をしている時間をお金で買う。ダメ、ゼッタイ。

【元記事:B-Search NEWS No.1355】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です