第20回「成功体験」

平昌オリンピックが終わった。時差がほとんどないためか、今回のオリンピックはいつもより観ていた気がする。

期間中、誰が言ったのかは覚えていないが、「前に成功体験があったからここまで頑張れて結果を残せた」というようなことを言っていた。そのことがなぜかぼくの脳裏に焼き付いている。

成功体験という言葉は、過去の成功体験にばかりとらわれているから、今なにも出来ないというような辛辣な意見として使われたりする。よって、過去の成功体験は忘れなさいとよく言われる。

ところが始めに述べたように、過去の成功体験が今の頑張りにつながることもあるのだ。

自分のことに置き換えると、ぼくは過去に恋愛の成功体験がほぼ無いから、いつも頑張れないのかなぁと思ってしまった。

【元記事:B-Search NEWS No.1329】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です